2014年1月3日金曜日

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ(2013年)



オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ

ジム・ジャームッシュ監督作品。
出演はトム・ヒドルストン、ティルダ・スウィントン、ミア・ワシコウスカ、ジョン・ハート、アントン・イェルチン。
第66回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で上映。


初めてのジム・ジャームッシュ作品ということと、普段あまり観ないヴァンパイアものということで、めちゃめちゃ構えて観始めたら…度肝を抜かれました。
か、かわいい!お、おもしろい!

アダムとイヴの恋愛物語なんだけど、“ヴァンパイア”という設定だけで、何てことない恋愛物語がこんなにおもしろくなるのかっていう。ずるいわ。
現代が舞台ということで、iPhone使うし、YouTube見てるし(笑)。そしてヴァンパイアなので、食事は血液、日光は浴びれないので昼夜逆転、長生きなので昔話の単位が世紀単位だったり。
現代の血は汚れているとか“現代に生きるヴァンパイア”という、設定を活かしたオチもすばらしい!

ものすごく構えて観たけど、話はシンプルで、シンプルだからこそ“現代に生きるヴァンパイア”という設定の活かし方のうまさに、度肝を抜かれました。


0 件のコメント :

コメントを投稿