2014年8月19日火曜日

スクール・オブ・ロック (2003年)




スクール・オブ・ロック

出演:ジャック・ブラック、監督:リチャード・リンクレイター。

ミュージシャンでもあるジャック・ブラックが破天荒なロッカー教師を演じるコメディータッチの人間ドラマ。名門小学校にそぐわないニセ教師と小学生たちがロックを通じて交流を深める、笑いと風刺、感動、そして涙ありの作品。監督に「オースティン映画協会」の設立者であり『恋人までの距離』のリチャード・リンクレイター。脚本は本作で友人役を演じるマイク・ホワイト。実際に楽器を演奏している子役たちの演奏の巧さもにも注目だが、ジャック・ブラック演じるユニークなロックン・ロール教師からは目が離せない!(以上、Yahoo!映画


はい、めっちゃ好きです!

物語時代はGTO的なよくあるスクールもの。
優秀な学校に、ダメダメ教師がきて、いろいろあって心を通わせるというもの。



だから、安心して観れるのもあるんだけど、
そんなにのんびりへらへら観れる映画ではないかな。

いい意味で。



終始かかっているロックのリズムに途中から、体が乗ってきちゃう!


デューイは本当にどうしようもない男だけど、
「ロックをやりたい」という思いだけはまっすぐで、むしろそれしかない。
そのためには手段は選ばないロックなやつ。


ちゃんと考えてか知らずか(考えてないだろうけど)、
生徒たちに役割を与えて、その役割の振り方がまた秀逸!

音楽とか楽器は全員が誰でもできるわけじゃないから、
普通のクラスの生徒がみんなでバンドやりました! だと、いまいち「はいはい…」という感じになりかねない。

でも、仕切りやならマネージメント、パソコンが得意ならプログラミング…
得意分野を活かせばいいわけだし、
見た目は地味だけど得意なものがあるなら、思い切って目立ってしまえばいい。
できるかわかんないけど、やりたい! でも、いいと思うし。

そのあたりのさじ加減がすごくよくて、気持ちよかった!




ラストはもちろんロック!
本当に最後の演奏はしびれた!

家でDVDで観ながら、本当にノリノリになってしまった。
めちゃくちゃスカッとした!ロックだな!


SCHOOL OF ROCK=ロックの学校
生徒たちにも、観ている人にも色んなことを教えてくれる映画。

Let's ROCK!

0 件のコメント :

コメントを投稿