2014年12月15日月曜日

海月姫(2014年)


海月姫

テレビアニメにもなった東村アキコの同名コミックを、能年玲奈主演で映画化した青春ドラマ。男子禁制の共同アパートのオタクな住人たちと、1人を除いて自分が男であることを隠して同アパートに入り浸る女装男子とのおかしな恋や友情を描く。「仮面ライダーW」で人気となった菅田将暉が、素性を隠し友情を育む女装男子を演じる。(以上、Movie Walker

とりあえず、
「また少女マンガ原作?」「あ?ガールズムービー?」
「はいはい。こじらせ女子ね。」「能年玲奈はあまちゃんだけだね。」
って言ってる人に騙されたと思って観ていただきたい!

いやはや、おもしろい。

正直まったく期待していなかった。
マンガはぶっちゃけ途中で挫折しました。

なのに、本当に泣けた。かなり刺さってしまった。


萌えすぎる役者陣

能年ちゃんのオタク⇔ナチュラルかわいい(脱・あまちゃんできたっしょ!)
菅田くんの美人⇔かっこいい(なんだ、このかわいさたるや! 美しさたるや!)
太田莉菜のひどすぎるオタククオリティ⇔持ち前のスタイル(このキャスティングは、最後のカタルシスのひとつ)
と、なんか本来の姿と役者さんの両面が生きたキャスティングがすばらしい!

その他、長谷川博己も片瀬那奈も、もこみちさえも。
この映画観てみんな好きになってた。いとおしくなる。

きらいな自分は変えられる

「好きなものは最強の武器」ということで、
自分たちの好きなもの(オタク魂)で自分の殻から脱する。
まあ、いわば、流行のレリゴーですよ。

ありのままの自分を偽ることなく、
世界は変えられるんだってことをオタクさんたちが証明してくれて、
ありのままに号泣してしまったという訳であります。


ここでも重要なのが、菅田くんの存在。
逆ファムファタール的な存在がいたことが、個人的にはすごくしっくりきた。

お姫様には王子様が必要ですもん。
それが、また女装をした王子様っていうところが、
素直におとぎ話を受け入れられない女の琴線に触れたというわけであります。

お姫様には王子様が必要なんだよぉぉぉぉぉ(号泣)。
(『アナ雪』や『マレフィセント』といい、なんだかディズニーはここのところ王子様を必要としない感じだけど…)


要するに「女の子は誰でもお姫様になれる。」という、よくあるおとぎ話。

オタクという自我をこじらせた人たちと、
女装(これもある意味、過去をこじらせてるんだけど)した王子様という
ほんのちょっとのひねりが加わったことで、
普段は「おとぎ話なんて」と吐き捨てるほどにガチガチに凝り固まった
わたくしめのこじらせハートの隙間を突く結果になったのであります!


0 件のコメント :

コメントを投稿